スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十二単の花嫁さん

先日、花嫁さんと一緒に十二単の試着に行ってきました♪
08-02-18_14-232.jpg


アイコラ

今日のブログは情報というより、私の感想になってしまいますが(笑)
先日、今回の結婚式衣装を試着する花嫁さんに密着してきました!

「お雛様」 のような、お人形さん風のお着物を想像していた私、
・・・良い意味で裏切られました
若草色と花嫁さんの清々しさがマッチしていて、感激しちゃいました。
でも十二単を着付ける先生方は汗だく!本当に大変そう。
皆さんのご協力があって初めて成り立つんだなぁと、改めて実感した私です

旦那様と花嫁さんのお顔は3月2日までおあずけです(笑)
皆さん、お二人の門出を一緒にお祝いしてくださいね。お待ちしています!


十二単の結婚式

3月2日(日)は十二単の結婚式を開催します!
新しいイメージ


3月2日(日)は ぶらり北信濃ひな巡りオープニングセレモニー と併催して、
宮廷装束(→男性は束帯、女性は十二単)での結婚式を開催いたします。
「雛飾りは結婚式の再現」 という点をヒントに企画しましたが、
意外にも、結婚式と雛祭りのコラボレーションは全国初の試みです。
この結婚式、モデル挙式ではなく、本物の神前結婚式で、
ただいま、新郎新婦と最終打合せ段階に入っております。
おすべらかし姿の新婦さん、とってもキレイで、本番が待ち遠しいぐらいです。
当日は、須坂駅前より松代町さんの道中木遣を披露していただきながらのパレード。
郷土芸能披露あり、福まきあり、充実した1日になる予定です。
一般の方もご覧いただけます、ぜひ、お二人の門出を一緒にお祝いしてください!

【当日のスケジュール】
午前10時00分頃~ 須坂駅前よりパレード出発 (桜木町通~横町交差点~銀座通り)
午前10時30分頃~ 墨坂神社(芝宮神社)にて郷土芸能披露、ほか
午前11時20分頃~ 本殿にて神前式
午後12時00分頃~ お披露目・福まき、ほか
※スケジュール詳細が決まりましたら、順次Upして参ります。

オープニングセレモニー・結婚式についてのお問合せ・・・
須坂市観光協会 電話026(215)2225/info@suzaka-kankokyokai.jp

須坂アートパークの雛飾りが大好評!

須坂市ではイチ早く 雛飾りが登場 しています (^▼^)ノ
本日は、須坂アートパーク内にある2つの美術館・博物館をご紹介します!


30段正面

こちらは昨年も大好評の、世界の民俗人形博物館 の30段飾り。
高さ6メートルの大迫力、ぜひとも実物をご覧いただきたい!と思う展示です。
画像には写っていませんが、この段飾りの左右にもお雛様を展示してあります。
本当に 豪華絢爛 という言葉がピッタリ。しばし見とれてしまうぐらい (´ー`)*゚・*


版画東から

こちらは 須坂版画美術館 の展示。今年初登場のピラミッド型段飾り は見ごたえ十分!
ぐるっと見学できる雛段飾り、なかなかお目にかかれないのでは?と思います。
同館では谷中安規展のほか、平塚運一版画美術館も併設となっています。


世界の民俗人形博物館と須坂版画美術館はお隣同士。1回で2度楽しめます。
芸術を楽しみながら春を待つ…ちょっとステキですね♪
ご不明な点は各館にお問合せいただくか、須坂市観光協会 までご連絡ください。
皆様のお越しをお待ちしています!ぜひ須坂へおいでなして!



◆世界の民俗人形博物館 (4月13日まで無休、9時~17時、入館16時半まで)
  TEL:026-245-2340  add:長野県須坂市大字野辺1367-1
◆須坂版画美術館・平塚運一版画美術館 (世界の民俗人形博物館に同じ)
  TEL:026-248-6633  add:長野県須坂市大字野辺1386-8
  期間中は両館共通券のみの販売となります
  料金は大人500円、小中学生100円、20名以上で団体割引(2割引)

◇須坂市観光協会 (年中無休、9時~17時)
  TEL:026-215-2225  add:長野県須坂市大字須坂1295-1
  長野電鉄須坂駅より徒歩20秒、駅前のシルキービル2階にございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。