

明日から中野ひな市

中野市では、いよいよ明日から「北信州に春を呼ぶ中野ひな市」が開催されます!

花中野土びな展示即売会
即売日時/3月31日(月)午後3時から
会 場/中野商工会議所

中野土びなの購入を希望される方は、抽選会にご参加下さい。
抽選会日時/3月31日(月)午前11時から
抽選会場/中央通り(三水屋さん角)
※午前10時30分から整理券を配布します。午前11時までに抽選会の列に並んだ方が抽選会に参加できます。抽選会に参加できる方は中学生以上です。

今年は即売会前に中野土びなを展示しています。
抽選会前に何が即売されるかチェックできますよ!
展示会/3月31日(月)午前9時から午後2時まで
会 場/中野商工会議所

花全国土人形即売市
開催日時/3月31日(月)正午~午後7時
       4月1日(火)午前10時~午後3時
会 場/中野陣屋前広場(南側駐車場)

花大灯籠びな行進
開催日時/3月31日(月)午後6時出発式
場 所/中野商工会議所前~市街地巡行

この他にもいろいろイベントが開催されます!
詳しくはこちらをご覧下さい☆
皆様のお越しをお待ちしております!

まちかど土びな展開催中

中野ひな市に向けて、中野市街地各商店の店頭(または店内)には
そのお店で所有しているレアな土びなや雛人形が飾られています。
長年にわたって集めたであろう貴重なお人形を各店大公開!
今、中野市街地は丸ごと土びな博物館になってます!
是非ゆっくり散歩がてら見て回ってください。

まちかど土びな展1

まちかど土びな展2

ふるさとの天神さま展

昨日20日(木)から来月4日(金)まで、中野陣屋・県庁記念館にて
「ふるさとの天神さま展」が開催されています。

天神さまは、学問と習字・農耕の神様として広く浸透していますね。
そして天神さまイコール菅原道真という図式も成り立っています。

この天神さま展では、日本各地でつくられた天神人形が展示されています。
モデルは同じでも、型や顔の描き方などで全く違った印象を受けます。
所狭しと天神人形が展示されていますので、是非ご覧戴きたいです。圧巻ですよ!

天神さま展2

天神さま展1


 『ふるさとの天神さま展』
 中野陣屋・県庁記念館
 3月20日(木)~4月4日(金)
 午前10時~午後6時(期間中は無休です)
 入場無料



なお、この記念館にぶらり北信濃ひな巡りのスタンプラリーのスタンプが設置されています。
そして、高橋まゆみ先生のリレー展のラストもこの記念館です♪
リレー展は3月30日~4月3日ですよ!

JR長野駅キャンペーン!後編

15日にJR長野駅で実施した ぶらり北信濃ひな巡りキャンペーン
前編では、コカリナ演奏や日本舞踊披露などをご紹介しましたが、
会場内は手軽に遊べる&気軽に立ち寄れるミニコーナーを展開しました。

投扇興

まずは 投扇興風ゲーム のコーナー。
扇を投げて的に当てるという遊び、和風のダーツといった感じでしょうかdart02
皆さん馴染みがないかな?楽しんでもらえるかな?という不安はどこへやら。
遊んでくださいと告知する間もなく、次々とお立ち寄りいただきました。
本日は松代町で 第1回信州松代投扇興選手権大会 を開催。
須坂市でも30日に 投扇興体験会 を開催。ブームがやってくる・・かも?

打掛試着

次に 花嫁さん気分で記念撮影できる コーナー(笑)
紅白の打掛を設置して、記念撮影していただこうというコーナーでした。
須坂市ではオープニングセレモニーで十二単の結婚式がありましたが、
20日は山ノ内町で 雛の祭り・やまのうち桃の香結婚式と稚児行列 開催です。
今回のイベントは 「結婚式」 が1つのキーワードになっているかも知れません。

絵馬

イベント会場での1番人気は ひな祭り絵馬奉納コーナー でした。
皆さん、思い思いの願いを絵馬にたくしてらっしゃいました。
絵馬をお預かりし、代わりに高橋まゆみ先生の本年度作品が印刷された、
お財布用のミニカードには 【念ずれば花開く花】 の文字。
さて、写真は 生放送直後に来場された三四六さんの絵馬、大公開です!
今回お預かりした絵馬は20日の 雛の祭り(山ノ内町)で湯宮神社に奉納 します。
Brilliantどうか皆さんの願いが花開きますように!Brilliant
・・という私も絵馬を奉納した身分です(笑)、きっと叶うと信じています。

会場では各市町のスタッフが対応させていただきました(巫女姿の人間もそうです!)
皆様と直接お話できて本当に嬉しかったです、ありがとうございました。
雛祭りを軸に各地で様々な催しを4月3日まで実施してまいります。
山ノ内町・中野市・小布施町・須坂市・松代町、それぞれの雛祭りです。
長野電鉄沿線地域、途中下車しながら、のんびり散策していただけたら幸いです。
その際はスタンプラリーご参加をお忘れなく!豪華賞品をご用意しております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

JR長野駅キャンペーン!前編

昨日、JR長野駅にてぶらり北信濃ひな巡りキャンペーンを展開しました!
初めてのことで 「どうなるかな?」 とドキドキしていましたが、
大勢の皆さんにお立ち寄りいただけて、本当に嬉しかったです。

桃の花×女将

まずは道行く方々にご挨拶。山ノ内町の桃の花をプレゼントしました。
湯田中渋温泉郷の女将さんたちがお手伝い、会場は華やかにBrilliant

コカリナ

太陽の光が差し込む中、山ノ内が発祥のコカリナ演奏が始まりました。
さくらさくら等の曲目で、会場は一気に春モード桜

日本舞踊

そして日本舞踊の披露です。
凛とした美しさ、動画でお見せできないのが残念なぐらいです汗とか

長野電鉄沿線の 山ノ内町・中野市・小布施町・須坂市・松代町の5都市 に、
ぜひ来ていただきたいという思いで、色々な展示や催しを行いました。
予想以上のお客様に足を運んでいただき嬉しかったです、ありがとうございました。
続く 【後編】 で、もう少し会場の様子をお伝えしますので、お楽しみに!

明日(15日)はJR長野駅に集まれ!

直前告知で申し訳ないです

明日3月15日土曜日、JR長野駅自由通路(しなの鉄道改札口前)にて
ぶらり北信濃ひな巡りのキャンペーンを開催します!

当日は、
投扇興風なゲーム(お土産付!)
着物を羽織って記念撮影(カメラはご持参下さいね)
絵馬奉納(20日の山ノ内町でのイベントの際に奉納します)
コカリナ演奏(お昼頃を予定しています)
日本舞踊の披露
各市町でこれから開催されるイベントのお知らせ等々
などを予定しています。コスプレしてる人もいるかも…?

そして、スタンプラリーをこれからやってみよう、と思っている方に朗報

このキャンペーンの時だけのスタンプを1つ押した応募用紙を差し上げます!
つまり、3ヶ所まわらないといけないところ、最初から1つ押してあるので、
実質2ヶ所まわれば応募できる、ということです。

5市町すべて見てまわって頂きたいのが切なる願いですがね…

明日3月15日土曜日、午前10時から午後3時です。
ご近所、お友達をお誘い頂いて、是非遊びに来てください!

十二単の結婚式ご報告 (番外編)

アップロードファイルアップロードファイル番外編 アップロードファイルアップロードファイル
今回の結婚式では、各市町の皆様方にご協力いただきました。
ここで、ほんの少しご紹介させていただきます。

ローズ山ノ内町
パレードでお配りした桃の花は、山ノ内町さんからご提供いただいたものです。
スタッフの皆さんは、おそろいのハッピ姿でご参加いただきました。
新郎新婦にいただいたプレゼントは一生入浴券というユニークなもの!
さすが、渋湯田中温泉郷です。皆さん、ありがとうございました。

ローズ中野市
中野市の方には準備面でも色々とお世話になりました、はい。
新郎新婦には、中野の土びなを頂戴しました。
お二人にとって良い記念になったと思います。本当にありがとうございました!

ローズ小布施町
新郎新婦に、りんご酢&栗はちみつをくださいました。うーん、美味しそう!
当日は小布施町イベントであったにも関わらず、皆さんご参加いただきました。
お忙しい中をありがとうございました!

ローズ松代町
木遣C

08-03-13_11-53.jpg

郷土芸能披露では、結婚式のために作詞してくださった木遣をご披露いただきました。
須坂の実行委員一同、本当に感激いたしました。
松代町実行委員の皆さん、木遣松代会の皆さん、ありがとうございました!

・・さて、オープニングセレモニーも終わり、いよいよ神前挙式へ。
この続きは十二単の結婚式ご報告 (3)でお楽しみください!

十二単の結婚式ご報告 (2)

clover その2.オープニングセレモニー編

たくさんの地元の方達が待っていた、挙式会場の芝宮神社、
パレードが到着し、いよいよオープニングセレモニーが始まりました。
中でも1番注目を浴びていたのは、高橋まゆみ先生だったかも知れません。
高橋まゆみ/C

ぶらり北信濃ひな巡りのために制作してくださった3年間、お人形は全4作品。
最初のお約束では、今回で一区切りを迎えるのですが、
先生から 「やめられない」 というニュアンスの発言をいただきスタッフ大喜び!
ぜひ来年も、その先も、先生との繋がりを感じていけたら嬉しいです。
・・という気持ちは来場の皆様は知るよしもなく、
新作人形を写真に収めようと、バックヤードが人だかりになってしまいました(笑)
そんな方々を見て、改めて、高橋先生のお人形の魅力・パワーを感じました。


延命神楽C

郷土芸能披露では、地元・須坂で活躍されている延命神楽にご披露いただきました。
また北信濃より、道中木遣をご披露いただいた木遣松代会の皆さんにもお願いしました。
広く地域が一体となった、大変素晴らしいオープニングセレモニーとなりました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

さて、次は早くも十二単の結婚式 (番外編)をご紹介します、お楽しみにBrilliant

十二単の結婚式ご報告 (1)

ご報告が少し遅くなってしまいましたが、
先週の日曜日、ぶらり北信濃ひな巡りオープニングセレモニーを兼ねて
Brilliant十二単の結婚式Brilliant を実施しました。


clover その1.パレード編
前日は横なぐりの雪模様。時々くもり空がのぞく程度で、準備スタッフは不安でしたが、
結婚式当日はポカポカと暖かく、お天気に恵まれた中でのイベント実施となりました。
須坂駅前シルキーにて出発式の後、結婚式会場までのパレードがスタート!
木遣松代会の皆様に道中木遣を披露していただきながら、
北信濃関係者、ご両家の皆様を含め、総勢100名にも及ぶ大パレードになりました。
パレード/お蔵町通りSCC

新郎新婦は人力車に乗り、会場まで向かいます。
パレード/人力車SCC

お二人の門出を祝おうと、沿道には多くの皆様にお集まりいただきました。
パレードご参加者はもちろん、地域の皆様方、本当にありがとうございました!
大勢の皆様にビックリしつつ、とっても嬉しそうな新郎新婦の笑顔が印象的でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、パレードは会場である芝宮神社へ無事到着。
この続きは 「十二単の結婚式ご報告(2)」 でご紹介します、お楽しみに!

松代でひなまつり、幼稚園、保育園児の手づくりおひな様が飾られました。

北信濃5都市で
かいさいされている
ぶらり北信濃ひな巡り
南の出発点
信州松代では
4月3日まで
84か所で
江戸から平成のお雛様を
飾って
皆様のお越しを
御待ちしています。
松代町内の
幼稚園、保育園児の
手作りの
おひな様が
7日から17日まで
松代支所
松代文化ホール
松真館ギャラリー(石切町)
カヤマギャラリーで(中木町)
展示しています。
江戸から平成のお雛様
そして
子どもさんの
手作りおひな様
素敵なお雛様に出会うことのできる
松代でひなまつりです。
今日も朝から
松代でひなめぐりをする方々で
賑わっています。
まつしろひなめぐりマップを
手に入れて
松代散策を楽しみましょう!
スタンプラリーで
景品もゲットしましょう。
合わせて
ぶらり北信濃ひなめぐり
スタンプラリーも
楽しんでください。

高橋まゆみ「おひなさま」リレー展

2008年の作品


人形作家の高橋まゆみさんに作って頂いたお雛様が5都市(市町)を巡っています!
このイベントのために作って下さったものです。
ほろ酔いの可愛いお雛様です、是非ご覧下さい

リレー展のスケジュール

3月2日(日)~10日(月) ≪須坂市≫
  展示場所 : 旧上高井郡役所 (TEL 026-245-5559)

3月12日(水)~17日(月) ≪小布施町≫
  展示場所 : 桜井甘精堂泉石亭 (TEL 026-247-5166)

3月19日(水)~22日(土) ≪山ノ内町≫
  展示場所 : 楓の湯 (TEL 0269-33-2133)

3月23日(日)~29日(土) ≪松代町≫
  展示場所 : カヤマギャラリー (TEL 026-247-1277)

3月30日(日)~4月3日(木) ≪中野市≫
  展示場所 : 中野陣屋県庁記念館 (TEL 0269-23-2718)

ぶらり北信濃ひなめぐりスタンプラリー

ぶらり北信濃ひなめぐりがスタートしました!
同時にスタンプラリーもスタートしておりますよ!

5都市(市町)のうち、3ヶ所のスタンプを押していただくと
抽選で景品があたります
昨年は5ヶ所全部押さなければ応募できなかったのですが、
今年は3ヶ所になってグッと応募しやすくなりました。
ぜひチャレンジしてみてください。

各地のスタンプ設置場所は以下のとおりです。

【 松代町 】
カヤマギャラリー
026-278-1277

【 須坂市 】
駅前 須坂市観光協会
026-215-2225

【 小布施町 】
桜井甘精堂泉石亭
026-247-5166

【 中野市 】
中野陣屋県庁記念館
0269-23-2718

【 山ノ内町 】
楓の館
0269-33-2133

大勢の皆様のチャレンジ&ご応募お待ちしております!!

小布施町のひな巡りイベントです

北信濃演劇フェスティバル 浄瑠璃の世界
■期日:3月2日(日)PM2:00~
■会場:北斎ホール

ひなまつりスプリングコンサート
■期日:3月9日(日)PM5:00~
■会場:長野電鉄小布施駅構内 「六斎舎」
■チケット:2,300円(軽食付)

ひなまつり食事会
■期日:3月12日(水)PM12:00~
■会場:アラ小布施ガイドセンター
■料金:1,500円

ひなまつりものづくり キルト
■期日:3月15日(土)PM1:00~
■会場:長野電鉄小布施駅構内 「六斎舎」
■料金:1,000円

ひなまつり生オケ歌声喫茶
■期日:3月20日(木)PM6:00~
■会場:長野電鉄小布施駅構内 「六斎舎」
■料金:1,000円

小布施雛人形供養法要
■期日:3月30日(日)PM2:00~
■場所:雁田薬師 「浄光寺」 026-247-3924
■供養料:3,000円
■事前受付:3月28日、29日

人形作家 高橋まゆみ「おひなさま」リレ-展
■期間:3月12日(水)~17日(月)
■場所:桜井甘精堂泉石亭

いよいよ3月です!

昨日は須坂市でぶらり北信濃ひな巡りオープニングセレモニー十二単の結婚式
盛大に開催されました!
その模様はまた改めて報告があると思いますので、お楽しみに☆

さてさて、中野市はメインイベントの中野ひな市が3月末に開催されるということもあり、
若干乗り遅れ気味なのは否めないのですが
今現在日本土人形資料館で開催されている「堤人形展」と「古作中野人形展」を
ご紹介したいと思います♪

まずは、堤人形展。

「東の堤、西の伏見」と土人形の二大源流と称され、
特に歌舞伎・浮世絵風の人形が得意と言われてます。
あらゆる制作工程において、美しい人形に仕上るための工夫が感じられ、
仕上がりの美しさ、彩色の細かさまた優雅さ、形の良さは、国内随一とされ、名声を博しています。
また、東北全体の土人形や張子人形にも多大な影響を与えた伝統ある土人形で、宮城県伝統工芸品指定にもなっています。


…という宮城県仙台市の堤人形。
私の第一印象は、つるんとした肌が気持ち良さそう…でした
↓は堤人形の雛壇飾り。
堤人形展


続いては、古作中野人形展。
これは読んで字の如く、古い中野の土人形を展示しています。
個人の方が長年集めてこられたものを寄贈してくださったそうです。
ひとつひとつ歴史を感じる作品ばかりで、かなりのレア度を実感!
古作中野人形展


日本土人形資料館は中野市街地から少し離れたところにありますが、
春らしくなるであろうこれからの時季、お散歩がてら行ってみるのもいいですよ!

日本土人形資料館
開館時間 : 午前9時~午後5時 ≪毎週木曜日休館≫
入館料 : 一般200円
日本土人形資料館ホームページ

いよいよ明日!

いよいよ明日、
ぶらり北信濃オープニングセレモニーです!



■パレード:午前10時頃より、須坂駅前を出発します。
  経路は桜木町通り、横町交差点、クラシック美術館前、芝宮神社参道となります。
  桜木町通りではプレゼントもあります!ぜひお誘い合わせの上いらしてください!

■セレモニー:午前10時40分頃より、芝宮神社境内にて行います。
  延命神楽、木遣松代会の皆様による披露がございます。
  また新商品「みそすき丼」の試食販売は限定数のご用意、お早めにどうぞ!

■神前挙式:午前11時15分頃より、芝宮神社本殿で行います。
  関係者のみの参列となりますが、新郎新婦の姿は境内からもご覧頂けます。
  十二単姿の結婚式を見るチャンスです、お見逃しなく!

■お披露目・福まき:午後12時10分頃より、芝宮神社内にて行います。
  皆さんにも一層の 「福」 が舞い込みますよう、福まきを行います。
  どなた様もご参加頂けます。沢山ご用意しました、張り切っていらしてください!


大勢の皆様のお越しをお待ちしております!
