スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『信州須坂の町の雛祭り』が始まりました!

第7回ぶらり北信濃ひな巡りのオープニング3月3日に控え、
須坂市では一足先に昨日から【第10回信州須坂の町の雛祭り】が
始まりました!

信州須坂の町の雛祭りは、3月1日(火)~31日(木)の1ヶ月間に渡って
商店や美術館、博物館など約80件の施設にお雛様が展示されます。hina02.gifhina01.gif

毎週土曜に開催される雛祭りコンサートや、3月20日(日)開催のつるし雛づくり体験、
3月13日(土)開催の『信州須坂の町の雛祭り 10回記念講演会』など、
期間中はイベント盛りだくさんで皆さんをお待ちしております!

詳しくは須坂市観光協会HPをご覧ください

雛巡りに便利な“巨大迷路のひなまつりマップ”も
須坂駅前の観光案内所の他、各参加店で配布しておりますので
ぜひご利用ください

また、ひなまつりマップはスタンプラリーシートにもなっていて、
雛祭り参加店のスタンプ5個と
いずれかの参加店でのお買い物レシート(施設入館券も可)1,000円分を集めると
須坂の特産品が当たる抽選に参加できます

ぶらり北信濃ひな巡りにおいでの際は、
ぜひ須坂市へもお立ち寄りくださいませ!
スポンサーサイト

十二単の結婚式ご報告 (番外編)

アップロードファイルアップロードファイル番外編 アップロードファイルアップロードファイル
今回の結婚式では、各市町の皆様方にご協力いただきました。
ここで、ほんの少しご紹介させていただきます。

ローズ山ノ内町
パレードでお配りした桃の花は、山ノ内町さんからご提供いただいたものです。
スタッフの皆さんは、おそろいのハッピ姿でご参加いただきました。
新郎新婦にいただいたプレゼントは一生入浴券というユニークなもの!
さすが、渋湯田中温泉郷です。皆さん、ありがとうございました。

ローズ中野市
中野市の方には準備面でも色々とお世話になりました、はい。
新郎新婦には、中野の土びなを頂戴しました。
お二人にとって良い記念になったと思います。本当にありがとうございました!

ローズ小布施町
新郎新婦に、りんご酢&栗はちみつをくださいました。うーん、美味しそう!
当日は小布施町イベントであったにも関わらず、皆さんご参加いただきました。
お忙しい中をありがとうございました!

ローズ松代町
木遣C

08-03-13_11-53.jpg

郷土芸能披露では、結婚式のために作詞してくださった木遣をご披露いただきました。
須坂の実行委員一同、本当に感激いたしました。
松代町実行委員の皆さん、木遣松代会の皆さん、ありがとうございました!

・・さて、オープニングセレモニーも終わり、いよいよ神前挙式へ。
この続きは十二単の結婚式ご報告 (3)でお楽しみください!

十二単の結婚式ご報告 (2)

clover その2.オープニングセレモニー編

たくさんの地元の方達が待っていた、挙式会場の芝宮神社、
パレードが到着し、いよいよオープニングセレモニーが始まりました。
中でも1番注目を浴びていたのは、高橋まゆみ先生だったかも知れません。
高橋まゆみ/C

ぶらり北信濃ひな巡りのために制作してくださった3年間、お人形は全4作品。
最初のお約束では、今回で一区切りを迎えるのですが、
先生から 「やめられない」 というニュアンスの発言をいただきスタッフ大喜び!
ぜひ来年も、その先も、先生との繋がりを感じていけたら嬉しいです。
・・という気持ちは来場の皆様は知るよしもなく、
新作人形を写真に収めようと、バックヤードが人だかりになってしまいました(笑)
そんな方々を見て、改めて、高橋先生のお人形の魅力・パワーを感じました。


延命神楽C

郷土芸能披露では、地元・須坂で活躍されている延命神楽にご披露いただきました。
また北信濃より、道中木遣をご披露いただいた木遣松代会の皆さんにもお願いしました。
広く地域が一体となった、大変素晴らしいオープニングセレモニーとなりました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

さて、次は早くも十二単の結婚式 (番外編)をご紹介します、お楽しみにBrilliant

十二単の結婚式ご報告 (1)

ご報告が少し遅くなってしまいましたが、
先週の日曜日、ぶらり北信濃ひな巡りオープニングセレモニーを兼ねて
Brilliant十二単の結婚式Brilliant を実施しました。


clover その1.パレード編
前日は横なぐりの雪模様。時々くもり空がのぞく程度で、準備スタッフは不安でしたが、
結婚式当日はポカポカと暖かく、お天気に恵まれた中でのイベント実施となりました。
須坂駅前シルキーにて出発式の後、結婚式会場までのパレードがスタート!
木遣松代会の皆様に道中木遣を披露していただきながら、
北信濃関係者、ご両家の皆様を含め、総勢100名にも及ぶ大パレードになりました。
パレード/お蔵町通りSCC

新郎新婦は人力車に乗り、会場まで向かいます。
パレード/人力車SCC

お二人の門出を祝おうと、沿道には多くの皆様にお集まりいただきました。
パレードご参加者はもちろん、地域の皆様方、本当にありがとうございました!
大勢の皆様にビックリしつつ、とっても嬉しそうな新郎新婦の笑顔が印象的でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、パレードは会場である芝宮神社へ無事到着。
この続きは 「十二単の結婚式ご報告(2)」 でご紹介します、お楽しみに!

いよいよ明日!

いよいよ明日、
ぶらり北信濃オープニングセレモニーです!



■パレード:午前10時頃より、須坂駅前を出発します。
  経路は桜木町通り、横町交差点、クラシック美術館前、芝宮神社参道となります。
  桜木町通りではプレゼントもあります!ぜひお誘い合わせの上いらしてください!

■セレモニー:午前10時40分頃より、芝宮神社境内にて行います。
  延命神楽、木遣松代会の皆様による披露がございます。
  また新商品「みそすき丼」の試食販売は限定数のご用意、お早めにどうぞ!

■神前挙式:午前11時15分頃より、芝宮神社本殿で行います。
  関係者のみの参列となりますが、新郎新婦の姿は境内からもご覧頂けます。
  十二単姿の結婚式を見るチャンスです、お見逃しなく!

■お披露目・福まき:午後12時10分頃より、芝宮神社内にて行います。
  皆さんにも一層の 「福」 が舞い込みますよう、福まきを行います。
  どなた様もご参加頂けます。沢山ご用意しました、張り切っていらしてください!


大勢の皆様のお越しをお待ちしております!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。